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管理栄養士・美才治真澄さんに教わる、二十四節気の食べごろレシピ 2017 立夏

管理栄養士・美才治真澄さんに教わる、二十四節気の食べごろレシピ


二十四節気 立夏 イメージ

「立夏(りっか)」になりました。夏のはじまりです。
一年で最も過ごしやすいといわれる、爽やかな季節。
梅雨が訪れるまでの晴れ間を満喫したいですね。


>> 二十四節気「立夏」について詳しくはこちら

立夏の献立

旬野菜のバインミー

調理時間:20分
437kcal(1人分)

「バインミー」とは、ベトナムのバゲットサンドのこと。
ナスやアスパラガスといった初夏の野菜を、
甘辛いソースと一緒にはさんでいただきます。
加熱したナスやアスパラガスの食感と、
フレッシュな生の万能ネギや青じその食感を組み合わせることで、
味に深みを出すところがポイント。
主食、主菜、副菜のすべてが一つになったような、ボリュームのある一品です。

今回のメニューにはおしゃれな噛み応えのあるバゲットよりも、
スーパーなどで売っている庶民派のソフトフランスパンがおすすめです。

旬野菜のバインミー
材料:2人分

ソフトフランスパン…30cm

牛赤身薄切り肉…140g
ナス…2本(160g)
アスパラガス…4本(80g)
万能ネギ…4本分
青じそ…10枚
ごま油…小さじ1
塩…ふたつまみ

(A)
おろししょうが…小さじ2
ナンプラー…小さじ2
酢…小さじ2
鷹の爪…2本

(B)
スイートチリソース…小さじ4
マヨネーズ…小さじ4



つくりかた
  • 1.

    レシピ つくりかた

    牛肉は、食べやすい大きさに切ります。ナスはヘタを除き皮付きのまま、1本ずつラップをして電子レンジで1分半加熱。粗熱が取れたら手で6〜8つに裂きます。

  • 2.

    レシピ つくりかた

    アスパラガスは、根元の固い部分を除き、ラップをして電子レンジで1分ほど加熱します。取り出したら塩をふっておきます。万能ネギは、長さ5cm程度に切ります。

  • 3.

    レシピ つくりかた

    フライパンにごま油を熱し、牛肉を焼きます。焼き色がついたらナスを加え、合わせた(A)をまわしかけて炒め合わせます。

  • 4.

    レシピ つくりかた

    バゲットは斜めに切れ目を入れ、さらに長さを半分に切ります。

    【ポイント】
    パンを開いたときに、つながっている方が低くなるように斜めに切れ目を入れると、はさんだときに具がきれいに見えます。

  • 5.

    レシピ つくりかた

    切れ目を開いて、中火にかけたフライパンに断面を下にして並べ、軽く焼き目がつくまで焼きます。断面を上にしてトースターで焼いてもかまいません。

  • 6.

    レシピ つくりかた

    5に合わせた(B)を塗り、3をのせます。その上にアスパラガス、万能ネギ、青じそをのせて、上から軽く手でプレスしたら完成です。

栄養のまめ知識

*ナスの紫色素「アントシアニン」には、強力な抗酸化作用があると言われています。アスガラパスには、新陳代謝を促進し、血行を改善する「アスパラギン酸」や、コラーゲンの生成を促進する「ルチン」が豊富に含まれています。

*選び方のポイントは、ナスは濃い紫色でツヤがあり、表面にハリのあるもの。ヘタのトゲがしっかりしていて、切り口がみずみずしいものがおすすめです。アスパラガスは、濃い緑をしていて、乾燥してシワなどがよっていないもの、穂先が開いていないものを選びましょう。

美才治 真澄(びさいじ ますみ)
管理栄養士 / フードコーディネーター

香川栄養専門学校(女子栄養大学短期大学部)卒業後、管理栄養士・荒牧麻子氏に師事。のちブラジル・バイーアへ料理留学。帰国後ヴィーガンカフェ "Cafe Eight"のフードディレクターとしてケータリング・商品開発の企画運営に携わる。 現在はフリーランスとして、企業、メディアに向けたメニュー提案及び調理&スタイリング、栄養相談、料理教室、オーダーメイドケータリングなどを中心に活動中。女子栄養大学生涯学習講師。
著書に「満たされスープ」(世界文化社)、「かわいい!カラフルお弁当」(女子栄養大学出版部)。監修を手がけたものに「ギャル曽根流 大食いHAPPYダイエット」「世田谷農家に教えてもらう本当においしい野菜の食べ方」(ともにマガジンハウス)ほか。「ELLE a table」「VOGUE」「anan」「Hanako」「Tarzan」など各誌でも活躍中。ちなみに「トルコトラベルブック」(東京地図出版)は、cotogoto店長・涌井との共著本。

HP:http://bisaijimasumi.com/

美才治真澄 プロフィール

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